声優のオタクって何したらいいの

私は昔からずっと「推し本人の利益になる応援がしたい」タイプです。そして、今まではその応援の仕方が確立された人たちばかり推してきたので応援スタンスが迷子になることはほぼありませんでした。
舞台俳優ならとにかく俳優名義のチケットを買うことが一番の応援ですし、宝塚だとそれに加えて個人ファンクラブの売り上げやチケット代に上乗せするお花代などはご贔屓本人に直結するお金です。AKBなら劇場に入ることよりも個別握手会の売り上げ貢献と総選挙、全員分販売される個人グッズも推しだけ売れ残ったりすると地獄なのでできるだけ買ったほうがいいです。手紙やプレゼントよりもチケット!金!売り上げ!みたいな応援、承認欲求が満たされるので大好きです。
(宝塚の贔屓は手紙を読むのが好きみたいで事あるごとにめちゃくちゃ要求してくるのでちゃんと書いてますが)

 

ところが、声優ってどうやって応援すればいいのか全然分かりません。舞台みたいに「チケットを捌ける人をキャスティングする」みたいなシステムじゃないのでアニメや吹き替えの出演はオーディションとか本人の人脈次第ですし、出演作の円盤とかは買ったって声優の利益にはならないし、ファンクラブが無いので(ある人もいますが)お金の払い方が全然見えないんです。
本人名義の歌手活動とかがあるならCD買うのもライブ行くのも貢献だなって思うんですけど、アイドルソシャゲのライブなんて(私個人としてはめちゃくちゃ楽しいので好きですが)私の金は本人に行かないじゃないですか。こんなのは搾取だなって思ってしまいます。自分が楽しんだ対価は運営だけじゃなくて本人にも支払いたい。
推しはニコ生の番組を持っているので有料会員になって見てますが、視聴者の数が少ないと打ち切られるかもしれないのでこれは貢献になってるかなって勝手に思ってます。

 

そういえば私は中学生の頃ラノベ作家になりたかったのですが、「自分の書いたラノベがアニメ化されたら(当時好きだった声優)に主役をやってもらいたい」と友人に言っておりました。高校生の頃はBL作家になりたかったのですが、「BL作家はドラマCD化の時にキャストの希望を言えるらしい」と友人に言っておりました。「推しと付き合いたい、ではなく、推しに仕事をあげたい」という応援スタンスが中学生の頃からブレてないのが怖いなって思います。

 

これだけ述べたところでアレなんですけど、オタクと推しの距離感って本来はこれぐらいが普通なのかもしれません。たまたま舞台のオタクをやっているので本人にお金を落とせることを知ってしまっていますが、これがジャニーズだったら?テレビ俳優だったら?おそらくどちらも私が望む形での応援はできないと思います。「声優って遠いな」じゃなくて「舞台俳優って近いな」が正解なんですね。
声優の推しには自力で頑張ってもらって、私は遠くから応援するしかないな、と改めて思った話でした。