ファッションレンタルを利用している話

舞台のオタクをやっていると、パーティードレスやちゃんとしたワンピースが必要な機会って多いです。ディナーショーとか、ホテルでパーティーとか。あとは接近イベとか推しとツーショとかで前回と違う服を着たいイベが3週連続で続くとか。
ワンピースをレンタルできるとこ、絶対あるっしょ!と思って探したらやっぱりありましたので、実際に利用してみました!

今回必要なのは、パーティードレスまでは行かないけど(※ディナーショーの予定がしばらく無いため)ちょっとキレイめなワンピースです。宝塚のお茶会(贔屓とツーショ撮影あり)と観劇が目的で、西も散々通ったのに同じ服のローテで東京に通うのは辛いので(なにせ劇場で会う人達が全く一緒なので)、東京遠征で利用します。できれば1着5,000円ぐらいで借りたいなーという想定でレンタルサービスを探してみた結果、見つけたのがこちら、Brista(https://www.brista.co/)です。

月額会員になると10,000円で11,000ポイントが貰え、ポイント内でいくつでもレンタルができます。レンタル期間は一ヶ月で、必要のない月は休会扱いにすることで最大1年間はポイントを持ち越せます。遠征期間って公演中は毎週行くけど、終わったら1ヶ月丸々空いたりするし、そういうときに休会できるのは助かります。今回は1ヶ月契約して服を返却したら休会にし、次の公演に合わせてまた1ヶ月契約予定。

【追記】
2回目のレンタルをしてみて分かったのですが、ポイント付与のタイミングは入会日です。例えば8月10日に入会したら更新日は毎月10日になるため、9月5日に一旦休会して11月15日に再開するとポイントは増えていませんし送料無料も復活していません。次にポイントが増える(=月会費を支払う)のは12月10日になります。(ポイントの追加購入は可能です)
この場合、9月10日に翌月分の支払いをしておいてから休会するか、再開を11月9日にするかしないとダメです。

レンタルできるワンピースを検索すると、一番安いもので2,800ポイント。これなら3着借りても2,600ポイントも余ります。3着借りることに決め、それぞれをちょっと高めにしていきながら11,000ポイントに近づけて行く作戦にしました。
配送料は1ヶ月1回のみ無料。ポイント内なら2回に分けてレンタルすることも可能ですが、そうなると2回目だけ配送料を払うことになります。どうせ1ヶ月借りっぱなしにできるのでまとめて借りたほうがお得ですね!
一般的なレンタルドレスだと2泊3日とか3泊4日とかが多くて、金曜から日曜まで遠征するときに使いたい!って場合にどうしても無理があったんですが、レンタル期間が1ヶ月だとそういうのが無くて助かります。ただ、その分気に入った服がレンタル中だった場合の絶望感はすごい……

ちなみにこれ、服の定価も見ることができるのですが、定価の高い順に並び替えて先頭のワンピースを見てみたら20万↑でした……こういうのは勿論レンタルポイントも高め設定なのですが、庶民には無縁の服ですね……娘役さん御用達のブランドもざくざく出てくるので選びながらヒエッてなってました。
パーティードレスも可愛いのがたくさんあったのでディナーショーの予定が欲しいです。通うのは辛いので贔屓が関わらないやつでお願いします。

日曜日の夜に16時-18時の時間指定で注文したら月曜日に発送連絡、火曜日の夕方に届きました。ヤマトで来るのでクロネコメンバーズを使っていれば発送してからの時間変更も容易です。
ハンガーにかかった状態であまり折らずに送られてくるため箱が大きいです。コンビニ受け取りや宅配ロッカーはやめたほうが無難。

【追記】
火曜日の昼に16時-18時の時間指定で注文したら当日の夕方には発送連絡があり、翌日水曜日の夕方に届きました。びっくり…

6日間あった遠征の中で3日間着用しました。返却するまで洗濯は禁止なのであんまり何度も着られませんね……
さすがにちゃんとしたブランドの服なのでサイトで見たのとあまり違いはなく、汚れやほつれも無く状態もキレイでした。身長が低いので丈は全体的に長めで、今度はもう少し短いのを借りようと思います。お茶会だけならともかく、入り出で立ったり座ったりするのに丈が長いのはちょっと難易度が高い。

返却は、元通り箱に戻してついてきた送り状を貼ってヤマトで発送するだけ。↑でコンビニ受け取りはやめたほうがいいって書いておいてなんなんですが、自宅最寄りのヤマト営業所は土日休みで、仕事終わりに一旦帰宅して再度出かけるよりはいいかなってことで週末に箱を抱えてコンビニまで行くことにしました。たったこれだけのために集荷に来てもらうのも申し訳なさすぎて死にそうなので……(チキン)

休会中でもレンタル以外の機能は利用可能なので、新しい服をチェックして借りたいものは片っ端からお気に入りに入れておく→借りたいタイミングでお気に入りページからピックアップ、という作業をすると現場が迫ったタイミングですぐ借りなきゃ!時間ない!みたいな時でもぱぱっと作業できて楽です。お気に入りに入っているものは自分のサイズに合ったものだけにしておくと何も考えずに借りられます。

以上、Bristaを利用してみたレポでした。しょっちゅう違う服を着たい、家に服が増えすぎると辛い、お金をあまりかけずに高い服を着たい人におすすめです。