にじさんじに沼ってしまった

ご無沙汰しております。内容はタイトルの通りです。

Vtuberとは?

バーチャルYoutuberの略で、顔出しの代わりに二次元のガワを被っているやつが大体それです。誰でも知ってるやつだとキズナアイがそれ。キャラクターの中に入っている人がリアルタイムでそれを演じており、ディズニーのマスコットとかと同様に、基本的には「中の人など居ない」がお約束です。*1*2
VR施設でアイマスやアイナナがやったライブみたいに、リアルタイムの人間に2次元のキャラを同期させるシステムを利用してライブなども行っています。
個人で活動している人もいれば、Vtuberを複数所属させて活動させる事務所もあり、活動の方針も様々です。

見始めた経緯

もともと中学生ぐらいの頃からニコニコのゲーム実況や歌ってみたを見るのが好きで、今に至るまで定期的に推し配信者がいたのですが、ああいうのって男性が圧倒的に多いので、実況者の影響でマイクラを始めたときに「女性配信者のマイクラも見てえな~!」となり、ツイッター有識者に呼びかけたところ教えてもらったのが「にじさんじ」所属のVtuberでした。*3

現在

基本的に活動の場は全てYoutubeで完結するので自粛期間にあまりにも最適でした。生配信に投げ銭をしなければ驚くほどお金がかからないし*4にじさんじは所属人数がめちゃくちゃ多いので次から次へと推し候補が見つかってアーカイブが追いきれなくて死にそうです。すごい。にじさんじは他と違ってグッズ展開やリアルイベントが多い事務所だと思いますが、リアルイベントも大体有料ネット配信があるので現地に拘らなければ遠征費はゼロです。*5

活動内容は大体ゲーム実況者や歌い手と変わらないので、そういうのが好きな人でアニメと声優コンテンツが好きな人には刺さりやすいのでは?と思っています。ちなみに自分の周りの数少ないVオタは男女問わず全員アイマスのオタクです。

おすすめポイント

個人的に一番いいと思うのは、「顔出しをしないこと」です。私は好きな役者やアイドルを「ブスじゃね?」と言われ続けて生きてきたので(自分では好きな顔だと思っている)、外見がアニメキャラなら作画の好き嫌いはあれどブサイクと言われることはほとんどありません。実況者や歌い手も人気が出てくるとイベントに出たりして気づいたら顔出しをしていて、イメージと違ってがっかりすることもありますが、最初から最後まで顔が出ないことが約束されているVtuberはありがたい存在です。
(生配信がメインなので失言で炎上することもたびたびありますが、それはどんなコンテンツでも変わらないので……)

あとオタクに刺さりやすい要因として、「関係性厨向き」というところがあります。「同期デビュー組」「ゲームの趣味が合う仲間」「年上の後輩」「事務所外の友達」などなど、あらゆる組み合わせでこちらの急所を狙ってくるので油断ができません。配信を見ていたらコメント欄に別のライバーが現れて絡んでくる……みたいな事件もよく発生します。
私がにじさんじを見始めたきっかけであるマイクラにじさんじライバー全員で共有しているマルチサーバーがあり、いろんな人達が様々な時間帯に同じサーバーに出入りして探索をしたり建築をしたりして、新たな交流が生まれたりする場所になっています。

また、声優にハマったときにも思ったことなんですが、「本人たちがそもそもキモオタで親近感が湧く」というのが個人的に刺さるポイントです。アイドルや役者にハマってる時はいつも「我々(=キモオタ)のことを気持ち悪いと思ってるんだろうな…陽キャだし」とモヤモヤしてしまうんですが、声優や配信者は基本的に(程度の大小はあれど)オタクじゃないと飛び込んでこない業界だと思うので、オタク率がめちゃくちゃ高いです。
オタクのライバーは濃度の高いオタク語りを配信ですることが多いので、趣味が合うライバーを見つけると軽率に追いたくなってしまいます。チョロい。人数が多いのでオタク趣味も多種多様でとても楽しい。知らないジャンルにも触れたくなる。

ちなみにタイトルでにじさんじと限定しましたが、他事務所や個人勢にも推しがいます。
以下ににじさんじに絞った推したちを並べておきますのでもしよろしければ…!

個人的おすすめライバー

並びは50音順。動画リンクはおすすめのソロ配信

加賀美ハヤト

ホビー会社の社長で、遊戯王ベイブレードなどが大好きな少年の心を持つアラサー*6男性。炎上しそうな気配がまったくしない、安心安全コンプラつよつよお兄さん。歌がうまい。
配信内でたびたび発生する老人会(子供の頃の話やいにしえのニコニコ談義)が同年代の私に刺さってよく死ぬ。
昨年ダークソウルをプレイして以来フロムゲーに染まっているが、突然懐ゲーをやり始めたりもする。


www.youtube.com

笹木咲

ゲームが上手い関西弁女子高生。
にじさんじ内のゲーム大会は上位常連で、夏にあったスマブラの大会では優勝した。任天堂系のゲーム配信が多い。口は悪いけどとにかくかわいい。声も可愛いし動きも可愛い。好き。
公式番組のコーナーでアラサー男性(後述の社築)をバットでぶん殴るのが毎回興奮する……わいも殴ってくれ……


www.youtube.com

シェリン・バーガンディ

依頼人ゼロの名探偵。探偵以外は何でもできる永遠の27歳。
逆転裁判金田一など、ひたすら私に刺さるゲームをやっていたので見ている。最近はマイクラレッドストーン回路つよつよ勢になっているので勉強になる。高度な知識と技術でしょうもない遊びをしていて面白い。ナレーションや声の芝居がめちゃくちゃ上手い。


www.youtube.com

でびでび・でびる

異界の悪魔。
あまあまの滑舌で幼児みたいな喋り方をしながら、エロゲ、BL、百合語りをしたり、アル中だったり、TRPGつよつよ勢だったりと属性がひたすら過多。とにかくかわいい。あとこちらもインターネット老人会
TRPGやマダミスを見るのが好きな人にはおすすめ。普段の横柄な悪魔キャラとはうってかわってRP重視のキャラづくりは本当に見事。なお普段は横柄だけど契約者(=リスナーのこと)にはとても優しい。好き。


www.youtube.com

ニュイ・ソシエール

自称清楚エロ枠、魔女のお姉さん。
リスナーとのやりとりが遠慮なしの殴り合いって感じで好き。さっぱりした物言いが気持ちいい。男性向けの下ネタトークもできる一方「同担拒否の夢女」なので女性向けジャンルも詳しい。好きになるキャラが私と似通っているので親近感が湧いている。*7
私がおすすめされて初めて見た女性マイクラ配信者。最初はガチ初心者だったのに建築センスが良すぎて成長が早い。マイクラ以外はPRGの配信が多い。歌も上手い。


www.youtube.com

社築

社畜プログラマ音ゲー(特に弐寺)ガチ勢で、レトロゲーからFPSまで幅広いジャンルのゲーム配信をしている。
上述の加賀美と同い年のためこちらも老人会案件で私がキャッキャしてしまうやつ。2chの有名コピペや10年前ぐらいのニコニコのネタからなんJまで手持ちのネタが幅広すぎる。あとプロ野球(De)ガチ勢なので勝手に親近感が湧いてるやつ。
声が良すぎてたびたびボイスを買っているが、的確にオタクの心を掴んでくる台本を書いてくるので怖い。これはガチ恋してしまう…*8


www.youtube.com

夜見れな

アイドルマジシャンで17歳女子高生。
ビジュアルも声も喋り方も全てが可愛い。好き(語彙消失)キラキラ陽キャかと思いきや時折闇を見せてくるので親近感が湧くやつ。やたら貢ぎ癖があるのも闇…
配信するゲームはFPSとか任天堂系とか、それ以外にはその時々の流行りゲーとかもやるので幅広い。あとドット絵がめちゃくちゃ上手い。配信枠やメンバーシップのスタンプなど、ドット絵がコラボ相手によって中身が変わったり芸が細かくて天才。


www.youtube.com

*1:いわゆる「前世」がバレている人も多々いますが、表では触れないのがルール

*2:実況者のガッチマンや漫画家の伊東ライフのようにそのままの名前でVになる人もいるのでそういうのは別

*3:Vtuberは女性配信者が圧倒的に人気な界隈ですが、にじさんじには男性配信者も多数所属しています

*4:Youtubeプレミアムには入会しましたが

*5:グッズが出るのは割と人気ライバーやユニットに偏ってるのでその辺を推すと死ぬ

*6:91年生まれ、先日29歳になった

*7:が向こうは同担拒否なのでもし身近にいたとしても仲良くはなれない

*8:販売シチュエーションボイスは台本を運営が書いたり同僚が書いたり本人が書いたりさまざまだが彼は自分で全部書く。偉い