2020年見たアニメ総括

2020年に完走したアニメです。
春~夏あたりでVtuberにハマってしまってアニメを見る時間が全然取れなくなってしまったので、夏以降の視聴数が極端に少ないです。夏はコロナのせいで放送自体が少なかったですが、それとは全く関係ありません。
並びはクール別に50音順。放送枠を移動したやつはメインで放送していたクールに含めています。*1

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ID:INVADED イド:インヴェイデッド
インフィニット・デンドログラム
うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~
推しが武道館いってくれたら死ぬ
歌舞伎町シャーロック(前クールから継続)
恋する小惑星
ソマリと森の神様
22/7
number24
プランダラ(冬~春で2クール)
宝石商リチャード氏の謎鑑定
魔入りました!入間くん
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

アルゴナビス from BanG Dream!
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(再放送)
A3! SEASON SPRING & SUMMER
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
銀河英雄伝説 Die Neue These(春~夏で2クール)
社長、バトルの時間です!
波よ聞いてくれ
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)
(※ギャルと恐竜は休止後見失ったため完走できず…意欲はあった)

GREAT PRETENDER(夏~秋で2クール)
富豪刑事 Balance:UNLIMITED

アイドリッシュセブン Second BEAT!
A3! SEASON AUTUMN & WINTER
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima

総括

冬14、春8、夏2、秋3のアニメを完走しました。
去年までのテンションで大量に見たので達成感があるのは冬でしたが、春は色々延期になったり中断した中でもとにかく全部面白くてよかったですね……夏秋はグレプリが面白すぎてこれを見るために生きてたかもしれない。時間がないので厳選しまくった中で唯一選んだ原作なしオリジナルアニメがこれで本当によかった。判断が天才。
来年は近年面白かったアニメの続編がやたら多い気がするので、できるだけ視聴時間を取れるようにYoutubeの時間を減らしていきたい。
あと引っ越ししてテレビ周りの環境を変えた結果録画ができなくなったので配信サイトに登録予定。そこで配信されてないものは一切見れなくなるのがとても不便……

個人的ベスト10

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは初見でしたが再放送だったため抜きました

作品編

1位 GREAT PRETENDER
2位 アイドリッシュセブン Second BEAT!
3位 推しが武道館いってくれたら死ぬ
4位 魔入りました!入間くん
5位 歌舞伎町シャーロック
6位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
7位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
8位 波よ聞いてくれ
9位 22/7
10位 宝石商リチャード氏の謎鑑定

楽曲編

1位 パレード/石崎ひゅーい(歌舞伎町シャーロック第2クールED)*2
2位 ムズイ/22/7(22/7OP)
3位 宝石の生まれるとき/やなぎなぎ(宝石商リチャード氏の謎鑑定OP)
4位 DiSCOVER THE FUTURE/IDOLiSH7アイドリッシュセブン Second BEAT!OP)
5位 乙女のルートはひとつじゃない!/angela乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…OP)
6位 星がはじまる/Argonavis(アルゴナビス from BanG Dream!OP)
7位 Clover wish/ChamJam(推しが武道館いってくれたら死ぬOP)
8位 究極アンバランス!/純情のアフィリア(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。OP)
9位 恐竜あげみざわ☆/恐竜フレンズ(ギャルと恐竜OP)
10位 NAVIGATOR/SixTONES富豪刑事 Balance:UNLIMITED OP)

*1:A3を冬→春、アイナナを夏→秋、など

*2:去年の記事を見直したら去年も楽曲1位がシャーロックで笑いました……いやーOPもEDもかっこよかったなあ