マジプリを知ってほしい

MAG!C☆PRINCE(マジックプリンス/通称マジプリ)というグループをご存知でしょうか。
全国の方が分かるような露出で説明すると、イモトのWi-FiのCMに出演している東海地方密着の4人組アイドルグループです。なんと今度TOKYO MXでゴールデンの冠番組が始まるので、これを機に宣伝したい記事です。

よくある質問*1
Q.ボイメンとは違うの?
A.ボイメンの派生グループとよく間違われるのですが別物です!本人たち同士は名古屋アイドル同士*2で仲良くしているっぽいので、ボイメン先輩のファンの方とは私も仲良くなりたいです!(マジプリサイドがボイメン先輩呼びしてるの可愛くて好きです。たまにツイッターでボイメンの方がマジプリ公式にリプくれたりしてる)
マジプリはD-BOYSとかの後輩扱いです。東京でやったライブの途中で手紙の代読をするためだけに荒木宏文さんが来てくれたことがある。

Q.キンプリのパクリでは?
A.ユニット名も初期のメンバー構成(イケメンたち+美少年1人)もよく似ていますがマジプリの結成は2015年なのでこちらが先です!(キンプリがKing&Princeになったのは2018年)
ちなみにマジプリのユニット名の由来は愛知岐阜三重を応援するプリンス、という意味で、オタクはチアーズと呼ばれます。


ということでメンバー紹介です!Wikipediaのほうが詳しいです!

平野泰新(赤)※リーダー
1995年生まれ。愛知県半田市出身でPR大使。
男子新体操高校総体団体優勝などの経歴を持つアクロバット担当。シルク・ドゥ・ソレイユの特別出演のオファーを受けていたがマジプリのオーディションと被ったから辞退した。(なぜ!!!!!!!)
「最強スポーツ男子頂上決戦」のモンスターボックス23段成功者で、これは世界記録。
イオンモールとかでやるリリイベはステージが狭いんですけど、曲によって違うアクロバット入れてくるのがめちゃくちゃすごい。
オリンピックの聖火ランナーに選ばれていて、地元の半田市を走ります。延期…


大城光(黄)
1995年生まれ。愛知県東海市出身。
ヒーローになりたい、という夢を叶えるためにオーディションを受けた。*3
趣味はパン作りで、パンシェルジュ検定2級に合格している。パンに対する愛が強すぎて変態。
接近の対応があまりにもガチ恋向け、一番アイドルっぽい。ラップが上手い。
CBCで1人だけの冠番組を持っていて、番組内の企画でソロ曲を作詞作曲した。もうこの人にできないことは無いのでは????神奈川ローカルの「猫のひたいほどワイド」の火曜レギュラー。*4


永田薫(青)
1996年生まれ。岐阜県岐阜市出身。
サッカー選手を多数排出している岐阜工業高校のサッカー部でエースストライカーだったので運動神経がいい。高校3年でマジプリになり、その後サッカー推薦で大学進学した。
天然で語彙がなくてかわいい。岐阜が大好きなので岐阜のことになると唐突にイキり始めるのもかわいい。
天皇陛下御即位岐阜県奉祝行事に1人で出席してなんと岐阜県民代表で挨拶をする……予定だったけどコロナで中止になった。悲しい。
接近対応は男友達っぽくて気さくでゆるい。


阿部周平(緑)
1997年生まれ。愛知県岡崎市出身。
三重テレビでレギュラー番組を持っているため愛知県出身だが「三重代表」。実際三重のことめちゃくちゃ詳しい。なばなの里ロケのときの知識量がハンパなさすぎて感動しました……
HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0への出演に合わせてド金髪にしていたんですけど、あまりにもEXILEみたいなビジュアルになってすごかった。似合う。
見た目はクールなんですけど面白いこと大好きでやや自由人っぽいです。同い年だったメンバーが脱退したので末っ子を満喫している感じがします。



地元密着

ローカルアイドルらしく地元の仕事が多いです。中日ドラゴンズ関連の仕事も多く、Magic Dragonsというドラゴンズの応援曲があり、その曲はドームでも流れています。中継の副音声参加やサンデードラゴンズ出演、ドームで弁当を手売りしたり、観戦ツアーを組んだりなど。
地元テレビ局開催のお祭りイベントは勿論、ぎふ信長まつりや地元のマラソン大会など、本当に地元密着の仕事が多くて楽しいなと思います。出演が急遽決まったりしても行けるのほんとありがたいです。東京のオタクは普段から当たり前のようにできることなんだろうな~~もっとありがたく思え~~~~~~と虚しくなる。
名古屋ローカルで冠番組(本気プリ)を持っているのですが、内容がとにかく地元紹介ロケです。マジプリが行った店に!すぐ行ける!天才!(東京のオタクは略)

充実のリリイベ

CDのリリースが決まると4ヶ月ぐらいかけてあっちこっちでリリイベが開催されます。ライブ観覧は無料です!CDを買わなくてもライブは観られる!同時開催されるアトラクション会がいわゆる接触イベで、CD1枚でメンバー全員と握手、2枚でメンバー全員とグループショット、3枚で誰か1人との個別チェキorお話会(サイン貰えるやつ)…みたいな感じです。イベントの規模や時期によって内容は違います。あと衣装もリリイベが近づくとどのイベントで何の衣装なのかが発表になるので楽しいです。白衣とかスーツとかメガネとかもある。*5
ぼっちには関係ないんですが、グループショットってやつはオタク3人まで同時参加可能で、3人がそれぞれ2枚ずつ(計6枚)出せばメンバー全員+オタク3人のグループショットを3枚撮影できるシステムです。常識の範囲内なら小道具の持ち込みも可能で、結構メンバーに色んなものを持たせてわちゃわちゃした写真を撮っている人が多いです。いつかやってみたいから誰か一緒に行ってください…
基本的には東海地方でやっていますが、東京と大阪でも毎回1回ずつぐらい開催しています。

イケメン揃いの弟分たち

福岡で活動する九星隊(ナインスターズ)、同じく名古屋で活動するHi☆Five(ハイファイブ)がマジプリの弟分と呼ばれるグループです。昨年3グループ合同で楽曲を発表し、合同で活動する際のグループ名は「14STARS」(その後マジプリから1人脱退したので13人になってしまいましたが…)となりました。リリイベやライブにお互いにゲストとして行ったり来たりし、それぞれの冠番組のミニコーナーに出演するなど、オタクが目にする機会が多い人達です。ハイファイは名古屋のグループなので名古屋にいると特によく見かけます。
どちらもあまり詳しくないんですが、ナイスタは中村くん、ハイファイは大友くんが気になっています。



本題のゴールデン冠番組です!

TOKYO MX「マジプリ(K)NIGHT」(初回放送は4/10)
19:58~20:27『イケメンがマジで○○やってみた!』にマジプリ全員、
20:27~20:56『ナイトカード』にマジプリから阿部ちゃんとHi☆Five全員が出演します!
東京にお住まいの方はぜひ見てあげてください!


(曲も聴いてほしい!)

https://youtu.be/q8TVVWru8Hs

*1:マジプリにハマったと人に言った時は大体この2つのどちらかを言われる

*2:ボイメンはそもそもアイドルではなかったはずですが

*3:sideMのオタクへ→これってほぼ天道輝じゃないですか????なんと身長も175cmで天道輝と一緒なんですよ!!!!!

*4:名古屋では見れない…

*5:ちなみにですが、正直オタクの治安は悪いです(小声)