2021上半期まとめ

実家を出て一人暮らしを始めたのもあり、時勢に関係なく観劇を減らすことを余儀なくされています。
宝塚は贔屓組*1の公演にできるだけ絞り、映画館が家から近くなったので他の組はできるだけライビュにしたいなと思う2021年上半期のオタ活記録です。

1月

月組 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲

正月から千秋楽まで、4公演中3公演を観劇。東京宝塚劇場20周年記念エコバッグを3つ貰ったので1つは母にあげました。
東西合わせて10回ぐらい観たんですが何度観ても飽きなくて楽しかった。ムラの初舞台生ロケットも可愛かったし東京の上級生男役のいかついロケットも怖…可愛かったです。
ご贔屓が出番多目のいい役で嬉しかったし日本物の化粧は死ぬほど似合っておった……

2月

にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW 配信
VACHSSステージ 配信

引っ越したばかりで本格的に金欠だったので厳選して2公演だけチケットを買いました。本当はレバガチャも欲しかった。出演が好きなライバーばかりなのもあって、前夜祭のコスパが良すぎて最高でした。FLOWのことはよく知らなかったですが、アイマスのオタクなので「バンナムフェス*2にいた人だ!!!」となりました。
VACHSSは茶番の時間が長くてちょっと……でしたがライブパートは楽しかったです。

3月

月組 幽霊刑事

推理小説大好きマンなので観劇してから原作も読みました。最高。石田先生は個人的にやや苦手なほうだったので観るのやめようかと思ってたんですけど珍しく一つも引っかかることなく楽しめて良かったです。現地で何度か観たしライビュも観ました。こんなに良かったなら(取り次がれるかはともかく)もうちょっと申し込めばよかった。

星組 ロミオとジュリエット

5億年ぶりに友会に申し込んだら当たったので幽霊刑事の遠征のついで*3に観ました。今までの宝塚版ロミジュリの中で一番好きです。観たのはA日程で、最近気になっている天飛さんはいませんでした。悲しみ。
5億年ぶりの会員にも1階8列ドセンとかいうコスパ最強席をくれた友会くんには足を向けて寝られません……そろそろ退会しようかなとか言ってすまなかった。

本気☆LIVE~阿部ちゃん卒業~ 配信

阿部ちゃん卒業ライブ。特別推してたわけじゃなかったけど、4人しかいないメンバーの1人が欠けることはあまりにも大きすぎて辛い……
CDが出せないので持ち曲が増えなくて、何度ライブをやっても大体同じようなセトリになるのが寂しいですね。4人体制での曲ももっと欲しかったしリリイベも行きたかった。

4月

花組 アウグストゥス/Cool Beast!!

数年前まで瀬戸さんに狂っていたので宝塚まで観に行きました。好きです。話は予習が足りなかったので難しかったです。千秋楽ライビュまでには勉強しておきたい。
久々に花組見たら顔が好きすぎる永久輝さんがいてびっくりした……

雪組 fff/シルクロード(ライビュ)

ファンの母数が多いおかげで多くのヅカオタが日々踊り狂っている様子が見えていたので「祭だー!乗るぜー!!*4」という気持ちで東京楽ライビュに行きました。退団者に関しては望海さんと彩凪さんと煌羽さんしか分からないぐらいの状態でしたが観ておいてよかったなあと思いました。多分fffは5回ぐらい観ないと理解できないからあと4回観せてくれ。
雪組はネモ以来だったので久しぶりすぎたやつ。退団者の半数以上が月組初舞台だったから月組の映像がやたら流れたこと、ネモに出てた人たちが皆ネモ大好きだったことが嬉しかったです。

VIRTUAL JAPAN CIRCUIT in バーチャル名古屋 配信

Vtuberの推したちが名古屋でライブ(ただしバーチャル)とかいう謎のイベント。こんなご時世じゃなかったら現地だったのかもしれないと思いつつ、こんなご時世じゃなかったらそもそも発案されなかったイベントな気もします。
ゲストはボイメンだったんですけど、名古屋に住んでるともはやボイメンの自己紹介を一人ずつ聞く機会なんて無いので逆に新鮮でした。あと歌って踊る彼らを始めて見た気がします。体力おばけだった……すごい……ボイメンのファンに「謎ライブ」って呼ばれてたのその通りすぎて笑ったんですけど、どうやら仲良くなったみたいなのでよかったです。ゆーちゃむさん、気になる。

5月

月組 桜嵐記/Dream Chaser

「いや~緊急事態宣言出たら中止になるだろうしとりあえず申し込むか!」と思ったら中止にならなかったので初日に遠征しました。めちゃくちゃいい公演だったので結果観てよかったなあと。
最近観た上田先生がサパとfffで、どっちも複数回観て真剣に考察しないと理解が深まらない系のやつ(しかもどっちもライビュで1回しか観てない)だったので覚悟して行きましたが、バカでも分かるようになっててとてもありがたかったです。まあ複数回観るんですけど……
ショーはごく普通。イロモノよりは普通のほうがいいのでありがたい。ご贔屓の出番が少ない。デュエダンの後の場面は東京楽が近付くと泣く気がする。

星組 ロミオとジュリエット配信

昨年から始まった演劇関連のライブ配信、家で観るとどうしても集中できないのを理由にずっと映画館に通っていたんですが、行く予定だった映画館が緊急事態宣言で休館となったため急遽配信チケットを購入して配信デビューとなりました。PS4楽天TVのアプリがあったので他のプラットフォームよりも楽にテレビに映せて便利でした。
たびたび宝塚に付き合ってくれる友達(ロミジュリ自体のストーリーをほぼ知らない)と同時視聴(幕間と終演後に通話)をしたんですが、感想が新鮮で楽しかったです。結局B日程を見そびれたのが心残り。やはり集中はできなかったので今後もできれば映画館で観たい。

6月

ロミオ&ジュリエット(ホリプロ版)配信

同人アカウントの相互さんが好きな役者さんが出るということで観てみることに。ホリプロ版は2013年以来です。相互さんの推しもかっこよかったんですけど、ティボルトをやってた立石さんが美しすぎて死亡。お名前見たことあったな……と思ったらテニミュ3rdで幸村をやってたんですね。wikipediaで出演履歴を見てたら私が観劇した3rdの比嘉公演にも出てたようなので、おそらく見たことあったんだろうな~~~~

月組 桜嵐記/Dream Chaser

前回の観劇(初日とその翌日)から約一ヶ月空けての観劇。久々に浴びたご贔屓がかっこよいし可愛いしでひっくり返りました。パレードの衣装が特にお人形さんみたいであのフィギュアがほしいですね?BIG LOVE…
アフロと前楽とかいう濃ゆい週末も観させていただきました。アフロ現地は5年ぶり2度目。真咲さんや霧矢さんもそうでしたが、お披露目から退団まで全部の本公演を見てきたトップさんの退団って本当にしみじみします。ニワカながらも沼ってからずっと月組オタの女なので、月組の本公演だけは欠かさず全部観てる*5やつ。
組長による退団者の経歴読み上げは思い入れのある組だとマジでぐっとくるので、スカステの千秋楽放送にも入れてもらえませんかね……映画館でライビュを見てるとあそこをトイレタイムにしてる人が多い*6ので、そんなに需要は無いのかな?
これだけ語っておいて何なんですが、東京公演も取り次がれれば遠征します。

観たかったけど観られなかったもの

エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート

私の最初のご贔屓が(しかもハマったきっかけの役で)出てたので絶対に現地で観るつもりだったのですがタイミングが合わず断念。配信も目当ての回は平日だったので結局観られず…

九星隊 最終乱舞~感謝ノ舞~

ナイスタ解散ライブ。別の用事と重なっていたので観られず、本当に本当に悲しい。九州まではどうしても行けないので、名古屋に来るリリイベに行けるのを待ってたんですが結局一度も会えずに終わってしまいました。出会うのが遅かったな……中村くんのお顔が大好きでした。

スリル・ミー

毎回タイミングが合わず見逃してて未だに未見。今回は配信があったけど、初めては絶対現地がいいらしいのでまたもや断念。

*1:昨年月組生の会に入ったので現在は月組

*2:2019は現地参戦だった

*3:幽霊刑事が大地雷だったときのための保険も兼ねていた

*4:他所様の退団公演をそのように言ってはいけません

*5:贔屓は月→他→月で3人目だけど他組贔屓の間も月組だけは観てた

*6:特にトップの退団だとあそこからが長いので気持ちはわかる