2020現場総括

現地観劇

月組 出島小宇宙戦争
月組 WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲
星組 眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-
ローマの休日(朝夏/加藤/藤森)

ライビュ

月組 WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲
宙組 FLYING SAPA -フライング サパ-

有料配信

京と秋のにじさんじ きょうはすめし
TOKYO MX Presents MAG!C☆PRINCE Special Live~イケマジ1日限りの復活(!?)祭~
ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン~みんなで行こうぜ社ん家~

映画

ギヴン
ヴァイオレット・エヴァーガーデン


贔屓が退団しました。退団発表時には「退団して半年ぐらいしてから誰が贔屓か分からないようにしてレポを書こう」と思っていたんですが、退団公演が始まったあたりから雲行きが怪しくなり、あっという間に公演やお茶会や入り出が中止になって、ぼかして書くのは不可能になったのでやめておきます。
コロナ後に退団した初めての会あり男役スターとして各方面から注目を集めてしまっており色々と疲れましたが、とりあえず東京公演千秋楽まで観劇できたのでよかったです。*1
星組と被っていたのでせっかくの地元公演だった月組御園座公演を観られなかったのが不満です。出島は星組ムラ遠征の合間に梅田で観られました。
これからは贔屓組こと月組をひたすら最優先にしていく生活になりそうです。

コロナの影響で観劇した演目は少ないですが、退団公演があったので観劇数自体は昨年より多いです。数えてみてびっくりしました。
その代わり(?)昨年多かったお茶会や声優イベ、映画、同人誌即売会などがめちゃくちゃ少なかったので出費的には助かった形。退団が昨年だったら破産してたかもしれないね?*2
東京公演中の週末、新橋のビジホが4,000円台とかだったんですよ……マジかよ……*3

ホテルといえば10年ぐらいヅカオタやってて一度も泊まったことがなかったのがタカホだったんですけど、大劇場楽の日に最初で最後の旧タカホに宿泊しました。それからピガールの公演中にGoToで安くなってた新タカホにも宿泊しました。
新タカホは立地も良かったですが、部屋のテレビでYoutubeが見れたのも最高でした。立地については入り出やお茶会が再開するとありがたみが10倍ぐらいになりそう。

コロナの影響で突然充実しまくったネット配信ですが、ほとんど利用していません。宝塚はアーカイブが観られない(公演時間にその場にいないといけない)点が不便だったのが大きいです。映画館中継は土日が多いけど配信は平日が多かったし、映画館と配信両方あるなら映画館行くし。
今年購入した3つはどれもアーカイブ視聴可能*4だったやつです。

また、俳優の推しと女優の推しがそれぞれZOOMでファンクラブイベを開催していましたがどちらも不参加でした。自宅のPCがクソザコ(買い替え検討中)で配信に耐えうる状態ではないことが原因でしたが、先述の有料配信も合わせてみればただただ時勢に全く対応できていないオタクとなりました。

そういえば昨年末の推し活まとめ記事にて「引っ越しをする」目標を掲げていましたが、無事年末に引っ越しました。ダラダラやりすぎて全然引っ越しが進まず、ローマの休日は手放そうかと思いました。観ました。
数ヶ月住んでみてから「買ってよかったリスト」みたいな記事を書きたいですね。オタク部屋の収納記事とか見るの好きなので。

*1:昨年までのチケット状況だと東京公演こんなに観れなかっただろうなと思うので、ちょっとだけこのご時世で助かったかもしれない

*2:退団公演自体も結構中止になって返金があったし、入り出が無いから余計な宿泊が無かったし、東京のホテルはGoTo適用前だったけど激安だったし

*3:千秋楽は入り出も無いくせに無駄に奮発してレムでぼっちで2泊3日した。たしか2泊で2万ぐらい

*4:マジプリはアーカイブ6時間限定とかだったけど公演時間が土曜の夜だったからそもそも空いてた