お手紙について【お題】

お題「推しへのお手紙についての質問」

お題のやつ!
いろんなブログを見てやりたい!と思って書き始めたものの、基本的に相手が宝塚の人なので状況がやや特殊です。
なお前提として、過去記事【お手紙を書くのが辛い話 - 反復横跳びオタク日記】で触れてますがお手紙を書くのは苦手。

初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

現贔屓宛だと、ファンクラブに入って初めて入り待ちに行くことにしたときのような???
それ以外だと確かテニミュを観てた頃にミュキャスに書いたことがある気がします!2007年とかそれぐらい……

手紙を書くのはどんなときですか?
推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

贔屓宛だと入り出待ちの時のみです。それ以外だとお茶会で手渡しできるときは書いたり、通ってる公演に好みの下級生を発見したら書いたり。声優や俳優はプレボのある舞台やイベント時に。

今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

全然分かんない…入り出待ちの数と一致してるとは思うので30~50?

どういう方法で出しますか?

ほぼ手渡し。気になって手紙書いてる子宛だと劇団に郵送しています。声優とか俳優だとイベ合わせで書くのでプレボ。

下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

スマホのネタ帳に話題をざーーーーっと並べていて、書く時にそこからピックアップします。公演の感想はツイッターにも投げてるのでたまに見返します。だいたい急いでるのでボールペンで直書き。

便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

贔屓宛はポストカード1枚(何が何でも収める)で、それ以外の人宛だと大体便箋2枚ぐらい。文具屋で可愛いのがあったら買っておきます。

便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

ポストカードはビニールの袋に入れるのですぐ乾くボールペン!レターセットはオタクなので箔押しが好きです^^

誤字はどうしてますか?

急いでると塗りつぶしてしまう……時間があるときは修正テープ。

どんなときに文章を考えますか?

書きながら頭の中で!同人小説書きなので雰囲気で書き出しても破綻せずにいける(数少ない特技)

文章はどうやって組み立てますか?

日本語の文章として正しくさえあればあまり気にしていない。

文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

日本語も漢字も正確に!

手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

仕事かな?って感じ

書かないようにしていることはありますか?

相手は妖精さんなのでプライベートに触れるような内容は書かないです。ただし本人の口から出たものはセーフ。

ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

あまりにもこれは……ってときは「こう見えましたが正解でしょうか?」みたいに回りくどく書きます。本人が想定している役作りと違う感想がたくさん来るとアプローチを変えてきます。贔屓は言ってほしいって言うので言いますが、それ以外の人には言いません。

便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

「(芸名フルネーム)様」で統一。

手紙では推しを何と呼んでいますか?

贔屓は公式の愛称があるのでそれで。それ以外は「(芸名名字)さん」にしてるけどたまにブレる。普段から下の名前で呼ばれている役者さんだと「(下の名前)さん」。

手紙本文の最初で名乗りますか?

最後に書くから名乗らない!

手紙本文は敬語ですか?

贔屓は年上だし、それ以外も初めましての人が多いので敬語。

封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

特に無い

自分の住所は書きますか?

名前しか書いてない知らない人の手紙って不審だよな……と思うので書いてます。完全に名前ごと認知されてたら書かない。もちろん郵送のときは書きます。

自分に関することを書くことはありますか?

相手に関係することなら(「○○さんのおかげで仕事がうまくいきました!」みたいなのとか)
あとあまりにも書くことが無いときは「この前○○(過去公演の円盤とか)を観たんですけどここが最高でした」とか、他に認知されてる同担の名前を出して「昨日○○さんと遊びに行きました」とか書くこともある。

本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

特に無い

書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

入りで渡すやつは「おはようございます!」出で渡すやつは「○回公演お疲れさまでした!」お茶会終わりで渡すやつは「楽しいお茶会ありがとうございました!」

取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

贔屓宛のポスカはデコ10分本文10分。便箋で書くやつは1時間かかることもある。

完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

前日の夜か当日の朝。郵送するやつは出来次第出しちゃう。

手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

よくある!ポストカードの場合そこから急激に文字が小さくなります(笑)

清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

短い話題を突っ込む。それができない程度の隙間ならそのままにしておきます。

下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

残さない。何を書いたかはだいたい覚えてるので話題被りとかも特にしてないはず…

手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

好き、は気持ち悪い気がしてあまり書かないです。「○○がかっこいい」「○○が素敵」とか。

手紙を書く上での悩みはありますか?

気持ちを込めるのが苦手なので「こいつ本当にファンか?」って思われてそう!

手紙を書き続けて変わったことはありますか?

特に無い!マステのコレクションが増えまくってることぐらい…

手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

「今日はあなたのファンが現場にいます!」

手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

贔屓はファン全体に向けての発信をよくしてきます。手紙欲しいとかいつ読んでるとか、あとは似たような感想が多かったら「ここ好きだよね(笑)」ってネタにしてくるとか。

手紙に関する事件があったら教えてください。

そういえば名古屋公演の稽古中(カンパニーが名古屋に来る1週前ぐらい)に入り待ちに行ったことがあって、入りの手紙で「名古屋は雪が降ってます」って書いたらその日の出で結構大人数の中から私を探して「名古屋雪降ってるってほんと?」って再確認されたことがあったなって思い出しました……怖かった……

あなたにとってお手紙とは何ですか?

宝塚界隈ではよく使われる言葉ですが、「出席簿」。あなたのファンが今日は来ていますよ、というアピール。中身は読んでもらわなくて全然いいんですけどそうはいかないですね……

推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

宝塚は入り出待ちのためにお手紙が必須なのでどうしても義務感と惰性で書いてしまうことになるんですが、コロナで入り出やお茶会が中止になってしばらくお手紙をお休みしてみたら不思議となにか書きたくなる……次回のお手紙は惰性ではなく書けそうです!
公演が再開するようなので、せっかくだからこの機に気になる下級生にも書いてみたいなって思いました!あれ、推しへの手紙についてでは無くなってしまったww