2019年見たアニメ総括

バビロン最終回まで待っていたら遅くなってしまった…
クール内の並びは五十音順。完走したやつ一覧

えんどろ~!
逆転裁判
盾の勇者の成り上がり
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
BanG Dream!
B-PROJECT~絶頂*エモーション~
明治東亰恋伽
約束のネバーランド

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
賢者の孫
盾の勇者の成り上がり
なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
Fairy gone フェアリーゴーン
真夜中のオカルト公務員
八十亀ちゃんかんさつにっき
RobiHachi

あんさんぶるスターズ!
かつて神だった獣たちへ
彼方のアストラ
ギヴン
グランベルム
女子高生の無駄づかい
スタミュ
ソウナンですか?
Dr.STONE
トライナイツ
ナカノヒトゲノム【実況中】
魔王様、リトライ!

あんさんぶるスターズ!
歌舞伎町シャーロック
警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
厨病激発ボーイ
Dr.STONE
バビロン
Fairy gone フェアリーゴーン
放課後さいころ倶楽部
星合の空
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
魔入りました!入間くん
私、能力は平均値でって言ったよね!
ライフル・イズ・ビューティフル

冬8、春9、夏12、秋14本のアニメを完走*1しました。どれか切る予定だったのに全然切れずに追うのが大変だった夏が個人的には豊作だったかなと思っています。秋は続き物も多かったし声優目当てで惰性で見てたやつもあったのですが、夏は全部面白くて良かったです。
秋はこの本数の割に仕事がめちゃくちゃ忙しい時期で消化が大変でした……
クールごとの満足度は、夏>冬>秋>春です。

2019年ベスト10

1位 えんどろ~!
2位 Dr.STONE
3位 バビロン
4位 真夜中のオカルト公務員
5位 ギヴン
6位 ソウナンですか?
7位 RobiHachi
8位 女子高生の無駄づかい
9位 彼方のアストラ
10位 放課後さいころ倶楽部
(2020冬まで継続中のアニメは除く)

2019年楽曲ベスト10

1位 CAPTURE/EGO-WRAPPIN'(歌舞伎町シャーロックOP)
2位 輪!Moon!dass!cry!/ 田中望(赤﨑千夏)、菊池茜(戸松遥)、鷺宮しおり(豊崎愛生)(女子高生の無駄づかいOP)
3位 えんどろ~る!/勇者パーティー赤尾ひかる夏川椎菜小澤亜李水瀬いのり)(えんどろ~!OP)
4位 Live and let die/Q-MHz feat.uloco.(バビロン1章OP)
5位 Good Morning World!/BURNOUT SYNDROMES(Dr.STONE1クールOP)
6位 DELUXE DELUXE HAPPY/戸松遥(八十亀ちゃんかんさつにっき主題歌)
7位 KNOCK on the CORE/(K)NoW_NAME(フェアリーゴーン1クールOP)
8位 TEMPEST/石原夏織(魔王様、リトライ!OP)
9位 Wonder Caravan!/水瀬いのり(えんどろ~!ED)
10位 Present Moment/富田美憂放課後さいころ倶楽部OP)

*1:うち2本は2020冬まで継続