名阪移動手段いろいろ

名古屋と関西を4週連続で往復しなければならない月がありまして。行き先は梅田だったり宝塚だったりユニバだったりいろいろだったのですが、これ全部新幹線乗ると概算で5,500円×8=44,000円になってしまう。正気か?ということで、「新幹線禁止縛り」月間としておりました。
結果から言うと最後の最後に夜遅くまで遊んでしまったので1回だけ新幹線に乗ったのですが、それ以外は全部新幹線以外で往復することができました。
今回使った交通手段と、今回は使わなかったけど使ったことのある交通手段をメモしておきます。時間がかかる順に並べています。金額はざっくりです。

高速バス

名古屋→梅田間3時間ぐらい、夜行は7時間ぐらい/JRバス3,000円(早割2,000円弱)夜行は4,000円弱
メリット→確実に座れる、バスを選べばコンセント付き、安い、乗り換え不要
デメリット→事故や渋滞の影響を受ける、予約が面倒

週末利用だと当日行ってふらっと乗れることはほぼ無い気がするので、前日までに予約が必要かと思います。移動時間が事前に決まってるときは使いますが、今回は未確定で動いてたので使いませんでした。
事故や渋滞で遅れたりするのが難点ですが、そのかわりギリギリまで運行してくれるのはとてもいいと思います。以前ゴールデンウィークに往復したんですけど、行きも帰りもプラス1時間ぐらいでした。
夜行だとちょっと高いですが、早朝に着きたい場合はこれしか無いですね。昼間のバスなら在来線より安い。

JR在来線

名古屋→大阪(梅田)間2時間40分ぐらい/3,350円
メリット→安い、時刻表をあまり気にしなくていい、特別快速最高、切符がすぐ買える
デメリット→座れないかもしれない、乗り換えが多い、よく止まる

なんだかんだ新快速は速いし、あまり乗り換えしなくていい(2~3回)のはありがたいですね。宝塚からの帰りによく使ってました。名古屋駅よりもうちょっと自宅に近い駅まで帰って来られるのも嬉しいです。ただ台風や雪の時期はマジですぐ止まるので危険。そういう時期は近鉄使ってます。大垣とか米原の乗り換えで急いだり、座席を確保するために20分の待ち時間を立って過ごしたりはちょっとつらい。
タイミングが合って何度も通うなら青春18きっぷを買うと1日2,370円で乗り放題です。在来線で1日で往復するようなことはあまりないと思いますが、1日で往復するなら片道1,185円の計算です!奇跡か!?

近鉄と違って券売機は潤沢にあるので着いたらすぐ乗れるのが楽です。むしろICカードで全部乗れるようにしてくれ~~~~

近鉄特急(アーバンライナー

名古屋→難波間2時間10分ぐらい/乗車券+指定席券計4,260円
メリット→確実に座れる、隣が空席のことが多い、乗り換え不要、天候の影響が少ない
デメリット→ちょっと高い、行き先が難波、券売機が混む、時間の計算が面倒

新幹線の次に高いのがこれなんですけど、何だかんだ一番使ってしまった気がします。金券屋で買っとくともうちょっと安いですね。
私は名古屋駅まで地下鉄かJRで向かうので、名古屋駅での乗り換えの距離を考えるとJRの在来線を使うほうが便利だと思ってたのですが、その煩わしさを差し引いても近鉄は「指定席で座りっぱなし」ができるのが最高です。
行き先が難波なのもちょっと面倒でしたが(目的地はだいたい梅田基点の場所にあるので)御堂筋線で10分ぐらいで行けるので問題は無かったです。ユニバに行ったときは鶴橋駅の乗り換えが楽で感動しました。あとインテックス大阪へは近鉄のほうが便利。

ただ、名古屋駅の切符売り場、券売機も窓口も大行列でめっちゃ腹立ちます。あとクレカは窓口じゃなきゃ使えないです。これらはスマホ予約のやつ使うと解消されるはず。
それから、乗換なしで難波まで行けるアーバンライナーは毎時00分と30分の2本しかありません。ギリギリのスケジューリングをしている場合には厳しいです。

新幹線

名古屋→新大阪間55分/のぞみ指定席6,560円(EX予約だと5,580円)
メリット→速い、終電が遅い、席を選べばコンセント付き
デメリット→高い

最終手段ですけど、まあ速いから最強ですよね……新大阪から名古屋行の最終は22時半です。
使ったことはありませんが、ぷらっとこだまは4,500円ぐらいで乗れるみたいなので、そうするとアーバンライナーとあまり変わらないですね。金券屋で買うのとEX予約とどっちが安いのか分からないです。昔は金券屋で買ってましたが、EXユーザーになって5年ぐらい経つので記憶にない。
EX会員だと距離に応じてポイントが貯まっていき、1000ポイント貯まるとのぞみグリーン車に通常料金で座れます。名古屋新大阪間でポイントを稼いでおいて、東京や博多に行く際に使用しています。


大阪遠征は交通の手段がいろいろあるので、移動にかけられる時間を見ながらあれこれ調整できるのが助かります。近いし。本当は自家用車で行けるのが一番いいんですが、ペーパーゴールドドライバーなので…