錬金術イベ1枚取りを目指した話(イベント期間中の悪あがき編)

 イベントの走り方を検索すると「同僚Pから強カード(or特効orアイテム)を借りて~」みたいなレポがざくざく出てくるんですけど、新人Pかつ同僚と一切交流してない私からすると何の参考にもならなかったので、そんな私がライブイベ上位を目指した日記です。
交流はしてませんが同僚は100人埋めており、チームはアクティブの多いSEMチームに所属しています。

 

私のこと。

P歴は約1年ですが放置期間が長かったので実働半年、グループレベル187。
ライブイベの経験は、雨彦ライブで1枚取りを目指して走り出したものの、アイテムが尽きかけたあたりで長チケから2枚出てしまい撤退した1442位が最高順位。あのまま走ってても死んでたと思うので撤退して正解だった……
副業は月~金の9時~18時(昼休み12時~13時)。どうせ昼はアクティブも少ないだろうから18時以降に頑張る予定。

戦力(左は編成値)
14【オフショット】天道輝+
14【オフショット】山下次郎+
14【お手をどうぞ】山下次郎+
14【引き寄せる夏】葛之葉雨彦+
14【誓約の口づけ】伊集院北斗
14【おひさまの香り】蒼井悠介+
12【緑の風】柏木翼+
11【頼れる兄貴】信玄誠司+
11【熱き心のファイアーマン】木村龍
11【悪人面のヒーロー】握野英雄+

推し(山下、天道、伊集院、葛之葉)を集めたいがためにガシャ目玉やオフショ、上位SRは全部トレードに出してしまい戦力が薄い。とはいえインテリデッキ目指すなら恒常は桜庭で埋めるぐらいのやる気を見せていくべきだったと反省している(イベント終わったら集めます)
ガシャやポイント報酬で特効が手に入ったらその都度入れ替え予定。
誕生日特効の雨彦は引き寄せる夏SR+以外には秋夜の音楽祭R+と恒常R+しか持ってないので効果がありそうなら入れ替え。

所持アイテム
ゼリー150、マイゼリー14、ハーフゼリー99、バー8、マイバー120、ミニバー407
スペシャルおみや28、あとはユニットおみやが各4~5ずつぐらい。

 

方針
1枚取り+1枚で計2枚(できれば上位1枚は取りたい。もう1枚は長チケかPエンでも可)
戦力も弱いし所持アイテムも少ないし無理はしない。寸劇後に2諭吉分のモバコインをチャージしたのでできれば追加入金はせずに行きたい。ちなみにビンゴとライプロのラスパ5000を買ったので残りは1万です。ガシャは18人を1回だけ回す(プレパスも必要なので、スタダの代わり。あわよくば特効も引けたらいいな的な。深追いはダメゼッタイ)
SEMチームに所属しており走る人多数なのと、同僚も大幅に入れ替えたので走る人が多いはず。プレライについてはあまり心配していない。自分も積極的に叩いて&投げていけたらと思う。

戦略
序盤はバー温存でいきたいので、
1:ワンパンでテンションマックスになるところまで他人のライブを叩きながら進める
2:テンション上がってきたら空いている枠を自発ライブ+自発プレライで埋める
3:アピールをゼリーで走りながら回復
4:ワンパンしてボナタイ入ったら自発プレライを叩く(ボナタイ中はバー使用)
5:枠が空き次第自発プレライを追加
6:1位確定まで削れたら応援要請を出す
7:他人のプレライが流れてきたら都度叩く
以上の繰り返しで行く予定。ゼリーが減ってきたらバーで殴り倒します。片付けるのが面倒なので大ライブまでは育たないよう、寝る前とかに適度に失敗していく予定。ゼリー走りともバー走りとも言い難い戦法で行こうとしているので、ここまで均等にアイテムが手に入りそうなラスパの買い方をしてました。

↑ここまで、イベント初日の昼休みに書いてました。

 

以下は日記です。

10/23(初日)
副業終了と同時にPエン→2%チケ(38枚あった)で20連。次郎2枚。(完)
戦略もくそもねえなびっくりしたわ。顔がいい。いやーマジかよ。

とはいえこの1ヶ月間めちゃくちゃ神経をすり減らして準備していたし、せっかくだから1枚取得(1000位以内)を目指すことにしました。気はすごく楽になったけど途中でダレそうで不安。
名前入り称号まで狙いたいところだけど、次回戦力が整ったときに再挑戦します。普通の称号は取りに行きます。
ガシャは回すか迷って18連を1回だけ。(当たり無し)
次郎は特効の硲さんと並行して育ててMMチェンジしてデッキ入り。信玄さんと龍くんが抜けました。これでフルパン120万~150万ぐらいです。

f:id:gonsk5:20181108215927p:plain

あとスタダ5000を1つ買いました。(バー50、ミニバー100、プレパス20)

バーを消費しながら走るのが楽しすぎてちょっとはしゃいでしまった。初日でミニバーが200本消えた……バー温存とは何だったのか。明日から控えめにします。
初日終了時でゼリー150、マイゼリー14、ハーフゼリー92、バー58、マイバー120、ミニバー231、イベ限バー1、プレパス17。
1300万ポイント、171位で就寝。
長チケを500枚回したら恒常信玄、木村が1枚ずつ、イベ巻緒が2枚来ました。

プレパスが足りないので、大ライブまで育てていく方針に変えました。300万ライブでも2回フルパン+αで片付くのでそんなに苦しくない。ただプレパス全然落ちない……ラスパまで課金したくないところなんですが。
過去ボーダー見てたら500位は7000万ポイントぐらい稼げば良さそうなことに気がついたので、せっかくなので目標を500位に定めてみます。初日で1300万乗せたので、毎日これを続けていけば8日間(最終日は計算に入ってない)で1億ぐらいは乗るのでは……100位は無理ですが、集合ブロマイドはちょっと欲しい。

10/24(2日目)
朝寝ぼけながら順位見てたら誤タップでプレパスを1枚千切ってしまう……なんでそんな押しやすいところにいるんだよ!ボナタイでもないのに勿体無いなと思いながらライブ処理。
ところで今回の予算は2諭吉でしたが、これを課金したのは寸劇直後の10/5でした。課金は全部クレカなんですけど、今追加課金したら前回の2万とは支払い月を跨ぎますね???ということに気がついてしまったので追加で2万入金しました。スタダ5000をもう1つ買って、あとはラスパ5000×2にしようと思います。5000円余るのでPパックを買うか追いガシャするか迷う。

初日に限定おみやを開け終わっていたのでこの日からスペシャルおみやを開け始めているんですけど、同時に何人も来てくれるの楽しい!これ終わったらユニットおみやも開けるぞ~~~!!!!

副業後、200位台に落ちていてうわってなったんですけど、よく考えたら30位ぐらいしか落ちてないんですね。
スタダ5000をもう1つ買いました。(バー50、ミニバー100、プレパス20)
プレライの回転が早すぎてテンション全然見てなかったので「一旦終わろうと思ったらボナタイ入った」が永久に続いてしまい、はちゃめちゃにバーを使ってしまった。半端の調整用にミニバーは残しとくべきだと気づいたのでここからマイバーを使い始めるとドン引きレベルの勢いで減っていって心が冷えた。プレパスは大ライブを叩き始めたのと使用をケチり始めたのであまり減ってない。

約2800万ポイント、134位で就寝。
長チケは1000枚回して恒常信玄、イベ巻緒が1枚ずつ。できればイベント中に恒常ドラスタ(桜庭と輝)を引きたいんですけど……

10/25(3日目)
昨日からマイバーを使い始めたんですが、すごい勢いで減っていくので反省して(120本が60本にまで減った)、夜まではゼリー走りで限定バーを貯蓄していく作戦を取ることにしました。夜もボナタイ以外はゼリー走りにします。バーすぐ溶けて無くなるじゃん……角砂糖とかに改名しよ?
モバマスみたいにガシャのおまけに回復アイテムつけてくれたら全力で回すのにな!!くそ!!!!
ちなみにパネミは非常時の備蓄として残しています。プレパスにするかなって思ってたんですけど多分ラスパ前にバーになりそう。

チムメンが動き出しそうな時間帯までは雑誌を開けたりゼリー走りしたりしながらバーを集め(限定バーが40本ぐらい増えた)、21時ごろからバーを食べてボナタイ回し。バーをケチってるせいでポイントがあまり伸びずもどかしいです。ゼリー走りを併用しているので自発大ライブで枠が埋まってしまい自発プレライが開催できない→大ライブを片付ける→プレライを開催する→ゼリー走りで回復→大ライブが増える→のループに陥ってしまって悲しみが深い。おかげでプレパスもあまり減ってないです。

約3800万ポイント、150位で就寝。500位想定ボーダーが7000万ポイントなので半分は達成したことになります。
長チケは500枚回して当たり無し。

10/26(4日目)
この日はあまり触れず、23時ごろから本気出してバー減らして4200万ポイント、167位で就寝。土日が遠征ですがこだまで東京遠征なので行きも帰りも3時間あるはず。そこで頑張る!
なんか手首が痛くなってきた。腱鞘炎か?
長チケは500枚回してイベ巻緒が1枚。

10/27(5日目)
名古屋→品川の新幹線でぽちぽちしてたんですけど、掛川すぎたあたりから電波が悪すぎて諦め。結局2時間ぐらいしかまともに通信できなかった……友達の家に泊まりでしたがオタク仲間なので片手間でずっと走ってても許されてました。感謝しか無い。
予告で彩とW。ジュピタードラスタはそろそろ来てもおかしくなかったので(特に輝上位とか)連勤を覚悟してましたが助かりました。頑張ってアイテム貯めます。
5000万ポイント、161位で就寝。長チケが500枚貯まらなかったので今日は回しませんでした。

10/28(6日目)
日中は泊めてくれた友達と遊びに行ったりお茶したりしてたんですけど、お茶しながら自動営業してても許されてて感謝しか無い。品川→名古屋でぽちぽちしたかったのに相変わらず掛川までは電波がいまいちだったので掛川→名古屋でゼリー走り。気づいたら限バー90本超えてた。22時ごろからチムメンが現れ始めたのでボナタイ入ってプレライを開催しまくりながらバーで殴り倒す作業をしました。

大ライブは170万ぐらいの段階でキープしといた方が良さそうだなってようやく気づきました。中ライブまで縮小するほどではないけど、300万が続くと回復待ちが長くなってしんどい。戦力がザコなのが悪いんですが、2回フルパンしてもたまに倒せないのはストレス。
スタダの頃に足りない足りないって言ってたプレパスですが、大ライブ殴って貯めるようにしてたおかげで40枚ぐらいになってました。ラスパで大量に手に入るので人が多いボナタイ中は遠慮なく使っていくことに。20枚まで減りました。
6400万ポイント、152位で就寝。長チケは1000枚で当たり無し。

10/29(7日目)
ラスパ発売。とりあえずアピール5000を1つ買いました。(バー50、ミニバー113、プレパス30)
最終日は普通に副業でそんなに走れないので、前夜寝るまでにプレパスは全部使い切る想定です。余ったら勿体無いので(あと500位圏内には入れてる気がするので)ラスパもう1つは買わないかも。

ここまでずっとおみやを置き続けていたのですが、ユニットおみやが各1ずつになったところで置くのをやめました。返ってきたのはゼリーのほうが多くて悲しみ。19時~21時ごろは人が少ないのでこれを使ってひたすらゼリー走りします。
あとなんかめちゃくちゃ肘が痛い。

人が多い時間にボナタイバー走り×3セットをやったらマイバーが尽きました。とうとうフルバーに手を出した……
が、500位圏内は余裕だと思うので、残りのプレパスは同僚とチーム向けに放出することにします。明日からは無理しない。ラスパも買わないし追いガシャもしない……絶対にしないぞ……(フラグ)
7900万ポイント、142位で就寝。長チケは500枚でイベ巻緒が2枚。
目標は7000万ポイントだったので達成できました。500位ボーダーこれでいけるのか??

10/30(8日目)
朝起きたらトレードを約束していたPからカードとゼリーとバーが送られてきていて二度見しました。てっきりイベ後だと思ってたら今日だった……先送りしてくれるって言ってたから解禁日ちゃんと見てなかったです。反省。ロジカルクリーニング硲さんを送り返し、バーが余裕という安心感を得る。むしろラスパ買ったりしてたからフルバーに関してはイベ開始時より増えてますね。そもそもイベ開始時に8本しか無かったのがヤバいんですけど!

舞田がどうしても1枚欲しかったので12連1回だけ回した(フラグ回収)ら、無事に1枚来てくれました!ただエクストラパッションが5個しかなくてチェンジできない……悲しみが深い。
ガシャ代についてはラスパ買うはずだったモバコインなので実質無料。

余ってたプレパスを1位未確定でチーム向けに放出。主催者報酬で限バーが結構増えたので枠開けも兼ねて他のライブを叩きつつ、常時ボナタイでプレライ祭りをしてたらめちゃくちゃポイントが増えた。1位じゃなくてもこんなにいけるんだすごいな……
9000万ポイント、151位で就寝。長チケは500枚当たりなし。もう500位は余裕でしょ(慢心)

10/31(最終日)
雨彦さんおたおめ!好きです!もう頑張る必要は無いんですけど、せっかくなので雨彦デッキ(激ザコ)にしてみました。

f:id:gonsk5:20181108220414p:plain

発揮値は昨日までとあんまり変わってないですね……これ100位狙いだったらマジで絶望してたやつだけど今の私は余裕なのでオッケーです。
150万大ライブがフルパンで微妙に倒しきれないぐらいの発揮値です。
エクストラパッションが足りなくてウェディング彦をR+にできなかったのが悔やまれてならない……

余ってたプレパスは12時20分ごろまでに全部放出して、限バーを使い切ったところで撤退。
12時半に確認した最終ポイントは9230万ポイント、160位。さてどこまで落ちるかな?


◆最終順位

f:id:gonsk5:20181108220250p:plain

12時半から1つも下がらなかったみたいです。まあこの周辺は100位狙うエリアでもないし500位は余裕だしで走る理由がないもんな。
アイテムはゼリー350、マイゼリー15、ハーフゼリー32、バー159、ミニバー16です。フルゼリーとマイゼリーは手付かず、前日のトレード成立で増えてます。フルバーも増えてたんですけど使ってしまった。
グループレベルは197になってました。ちょうど10上がったっぽい。


◆反省点
オーバーランすぎ
7000万って決めたんだからそこで止めたらいいのに、無駄に走ってフルバーまで使ってしまった。
・貯蓄大事
ゼリーバーがもうちょっとあったら2枚取り目指してたけどさすがにあれだけじゃ無理。
・交流大事
やっぱカードの貸し借りとかできる程度の交流は必要ですよね。知り合いってどうやって作るんだっけ……(コミュ障)
・エクストラパッション使いすぎ
ポイントRとか入手枚数が限られるやつはトレード材料になると思ってパッションチェンジするようにしてたんですけど、今回チェンジしたかった特効舞田とウェディング雨彦がチェンジできなかったのでこれは反省してます。2枚取り目指すなら絶対必要だったやつ。

◆今後への課題
・日中のゼリー走り
土日など副業が無い日はとにかく徹底したほうがいい。プレライ開催は21時からでいいからそれまでは限バー集めをするべき。
・戦力増強
インVo(次郎)、あるいはインDa(雨彦)に寄せたいはずなので恒常はとりあえず握野と桜庭を集めたほうがいい。


モバコインを7000ぐらい残してのゴールだったのですが、イベント終了から数時間後、オフショット雨彦に頭がおかしくなってしまって全部使って爆死しました。バカかな????錬金術イベ寸劇のときに月初セットを買わなかったことを死ぬほど後悔したのにどうしてまたモバコインを使い果たしてしまったのか。

 

→その後1万入金して月初セット5000とオフショ18連をしたら雨彦1枚来ました。ありがとうな雨彦…好きだよ……

f:id:gonsk5:20181108220338p:plain