ライブイベ プレパスゆる走り

今更すぎるやつです。

「瑞祥新春!! 年明けライブ2019」でプレパスジョギングをしてみた記録です。

予告の段階から北斗ガシャの予感はひしひしと感じていたのですが、そんなことよりセムレジェ共演の陰陽師イベが楽しすぎて315な年末を過ごしておりました。なおレジェの担当は雨彦、セムの担当は次郎だったのでイベ開始初日にガシャガシャして、18連×2で雨彦を2枚引くという大あんたんを達成していたところです。この雨彦はチェンジするべきではなかったことをこの時の私はまだ知らない……

 

12/31、ガシャ更新。案の定世界一顔のいい伊集院北斗が「新年初チャオ☆」などと言っており、黙ってモバコイン3万円分をチャージ。18連で回しまくるも出ない。絶対前回の雨彦にパワーを吸い取られてるぞ?泣きながらモバコインを追加。出ない。九郎も2枚とかしか出ない。復刻も回したいのに落ち着いてほしい。
チェンジ済みの雨彦をトレードに出して北斗+とのピントレ、あるいは北斗+ゼリー1000のトレードをツイッターに上げるが反応は無し。チェンジ前のピントレが決まっていくのを横目で見ながら、なぜ雨彦をチェンジしたのか自問自答して吐きそうになる。ゼリーの手持ちはいろいろあったので今は40ぐらいしか無い。

 

北斗はいつかゼリーで交換しようと決め、イベントページに入るとプレパスが50枚ぐらいあって笑いました。
錬金術イベで次郎上位を走ったときはプレパスが足りない……とゼリー走りしながら大ライブを開催しまくっていたのですが、あの時の私に分けてあげたいぐらいある。なんでメガホンは持ち越しできるのにプレパスは持ち越しできないのか……
ここで11月のことを思い出しました。錬金術イベは500位目標で走っていて、最終日2日前ぐらいにオーバーラン気味のところで走るのをやめていました。同担ばかりのチムメン向けにプレパスを放出したときに、ワンパンで放出したプレライを人に潰してもらうだけで結構ポイント入るな?アイテムも増えるぞ?ということに気が付きまして、今回は「プレライ人任せでどれだけ稼げるか」を試してみたくなりました。

試す、と言った割に正確な枚数を覚えていなくて大変恐縮なのですが、少なくとも限バーと限ゼリー以外は一切使用していません。正月パック5000は2つ買いました。プレパス入ってたっけ?おみやはイベ限のもののみ置いています。人が多い時間帯にプレパス放出をしたいため、人が少なそうな時間帯は限ゼリーを使って通常営業をしていました。

 

以下手順です。
1:人が少なそうな時間帯に他人の大ライブを叩いてボナタイ直前の状態にしておく
2:プレパス放出の前にワンパンでボナタイに入る
3:枠いっぱいまでプレライを開催。全部ワンパンで他ユーザー向けのみに放出(チムメンと同僚は走ってるか分からないので)
4:救援が薄いものは更にワンパンして再放出(パネミ達成にも必要)
5:ボナタイが切れるまで3と4を繰り返す。
6:あとちょっとの食べ残しプレライは自分で片付ける(ラスアピ報酬が貰えるから美味い)

 

主催者報酬でたまに限バーが10本返ってくるので、返りが良ければ&無駄打ちしなければめちゃくちゃ貯まります。ミニバーが返ってきたら今回は使わないので貯蓄です。パネミは最終日終了してから半ゼリーとかミニバーにまとめて交換したのでイベント中は一切使っていません。
他人のライブで枠が圧迫されてきたらそちらも叩いて潰します。限バーは余ってるので問題無し。自分の大ライブで枠が埋まるのはもったいないので、ボナタイ入る前には何も残っていないようにしておきました。

 

・イベント開始時→プレパス56枚(18連×7回分)
(その後追いガシャしてるのでガシャで入手したプレパスが最終的に何枚かは不明です)(北斗は来ませんでした)

上位目指して走っていたわけではないので記録があまり残っていません。

・2日目終了→1,452,530pt 554位(残り58枚)
・5日目終了→8,859,970pt 1214位(残り9枚)
・8日目終了→10,777,800pt 1616位(残り5枚)
・最終→14,035,960pt 1737位

 

最後の伸びですが、2000位には入っておきたかったので溜まってた限バー使って殴りました。ゼリーは使い切れず無駄にしてしまったので、これをちゃんと使ってゼリー走りすればもうちょっと効率的にポイント増やせたかもしれないです。

 

今までプレパスって「自分が1位になるまで叩いてから放出して、そのためには1回フルパンしたらゼリー走りで体力回復して、そうすると自発ライブで枠が埋まっちゃうからプレパスが千切れなくて……」みたいにあたふたしながら使っていたので使い切れないこともあったのですが、皆がサクサク片付けてくれるのであっという間に無くなりました。
たまに限バーが100本を超えたりすると通常営業で使ってしまったり、イベント中はほとんどゼリーを飲んでいなかったりだったので、プレパスだけでこれだけ稼げることが分かると今後本気で上位走る時のいい指標になるなと実感しました。まあ脳死でガシャ回すのありきの作戦なんですけど。結局北斗くんは来てくれないし!!!!!!

どんな形式のイベでもそうですが、アイテム使い放題で走るのって楽しいですね……