2018年に観たアニメ
声豚で腐女子の私が2018年に完走したアニメの感想を述べていきます。厳選してるので実際はこれより多いです。クール内の記載順は五十音順です。
冬
アイドリッシュセブン
これのせいでだいぶ狂わされたやつです。長らく卒業してた声豚に復帰したのもこのせい、ソシャゲ課金を再開した のもこのせい。友達がハマってたので勧められて観たんですけど、全然ハッピーアイドルアニメじゃなくて笑いました。3話観たところでアプリをインストールしてアニメより先にストーリー完走しました。夏にはライブも現地参戦しました。2期も楽しみです!
サンリオ男子
声優目当てで観始めたんですけど普通に楽しかったです。キャラが皆いい子で好感が持てるし、その子が推してるサンリオキャラまでうっかり好きになる。はっ、これはサンリオさんサイドの思う壺……!!!会長が好きです。気づいたら私まで「キティさん」と呼ぶようになってしまった。
ポプテピピック
どんなアニメになるかと思ったら声豚ホイホイアニメでしたね!デレPの私としてはあんきらEDがとても良かったです 。ベテラン声優もたくさん出てたので、昔のアニメの再放送ばかり見てる母が喜んで見てて面白かったです。オープ ニングが無駄にオシャレで笑いました。
弱虫ペダル GLORY LINE
アニオタをお休みしてた数年間にも原作とアニメの両方(+映画、コラボカフェなど)追っていた唯一の作品。推しの手嶋は半モブから人気キャラに大出世したんですけど、次に推してる泉田があんまり活躍しないのが2年目編の不満なところです。原作で2年目IHがまだ終わっていませんが、決着が着いたらアニメも続きをやってくれますように。
春
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
小説版と宝塚版しか知らず、ラインハルト様が好きだったのですが、今作のアニメで圧倒的にヤンがかっこよすぎて死ぬかと思いました。これは恋……おかげで全然帝国応援できなくて笑いました。アニメの続きも楽しみです!梅原さん戻ってきてくれてありがとう!
シュタインズ・ゲート ゼロ
無印もざっとしか追ってなかったんですけどめっちゃハマったのでゲームもやろうと思います。(レスキネン教授がラスボスじゃないエンドとか見てみたいからね!リンターロ!)無印のオープニングとスカイクラッド流れたとこの演出マジでズルい。好き。あと未来ルカ子がイケメンすぎて死にました。
Butlers 千年百年物語
イケメンカタログのソシャゲアニメ化か?と思ったら違いました。中身は薄いようで濃いようでやっぱり薄めでしたが、作画がずっとキレイで良かったです。序盤~中盤まったり進行だったので心配してましたが案の定、最後詰め込み過ぎだったような?まあジェイ様がかっこよかったので良し。女性キャラはさつきちゃんが可愛かった。
奴隷区 The Animation
昔流行ったケータイ小説みたいなやつだな、と思いながらも声優目当てで見たら意外と面白かったです。負けっぱなしで気の毒なイケメンことセイヤくん、好き。再登場したときはアガりました!中盤からは中央さんがめちゃめちゃイケメンで好きでした。エイアがフォーク食わされてたとこはこっちまで具合悪くなるかと思いました。食わせんならせめてコオロギとかにしとけよ……
夏
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
めっちゃ良かった。純那ちゃんが好きです。頭が悪いので考察ブログなどをいろいろと読ませていただきながらの視聴でしたが、複雑なストーリーを理解することを置き去りにするぐらいレヴューシーンが最高にかっこよくて美しくてよかったです。真矢様も気高くて最高です。
千銃士
はいはいイケメンカタログのソシャゲアニメ化ねーーーと思いながらも声優に釣られて録画。最後まで見たけど途中からキャラが増えまくってちょっと顔と名前が一致しなかったキャラが多い……ただ同クールの夢100よりは分かるキャラが増えたと思います。ホール様にキャーってやってる街の人になりたい。あとナポレオンめちゃくちゃ好きです。自尊心が強い実力者、好感が持てる。
Back Street Girls -ゴクドルズ-
終始ツッコミどころしかなくて楽しかったです。低予算感あふれる作りの割に楽曲がめちゃくちゃ良くて、アルバム1枚作れるぐらい新規楽曲作ったのか!?ってびっくりしました。買いました。愛の懲役すごく良い曲なので全人類聴いて欲しい。あと漢組の曲も入れてくれたの嬉しいです。パーリラ!パリラ!パリラハイハイ!!!!ユイちゃん、幸せになってほしい。
Free!-Dive to the Future-
過去作は見てなかったんですけど流行ってたのは知ってたので見てみました。「あーこれはオタク女好き!分かるよ!!!」ってなりましたが沼が怖かったので深入りはやめておきます。真琴くんと旭くんが好きです。あとエンディングのイケメン大渋滞があまりにも最高すぎて、ストーリーはしんどい展開が多かったはずなのにエンディングを見るたびに浄化されて良かったです。録画で見てるので普段はエンディングとか次回予告とか飛ばしちゃうんですけど、このアニメは本編が辛かったので精神のリセットも兼ねてほぼ毎回見ました。
秋
あかねさす少女
とんだクソアニメか!?と思いきや、今クール最高レベル(※私が見ている中で)の闇アニメだったとは!序盤からチラチラ見えていた闇の気配はそれ以上のトンチキ展開ですっかり紛れてしまっていて、それがドドンと表面に出てきた8話だか9話だかは本当にぞわっとしました。別のフラグメントの自分も全部自分の一部であり、自分の内面と戦って新たな力を手に入れていく展開は本当に見ていて楽しかったです。クラッターになってしまった先生の授業とその後の解決はうっかり泣いてしまった。
逆転裁判
原作のオタクなのでアニメ続編嬉しいです!実写映画の時にも思ったんですが、逆裁ってほのぼのしてるようで「犯罪が爆発的に増えた今より少し未来」の話なので、そこそこ薄暗い主題歌がめちゃくちゃ合うんですよね。今回のオープニングとてもいいと思います。ゲームでは自分が試行錯誤するのでなるほどくんが現場でバカなことをしても「あーこれ違うよね!ごめん知ってた!」ってなるんですけど、アニメでそれ見せられると「え、お前バカなの?」って気持ちになる……理不尽!ごめん!
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
原作知らなかったので全然期待しないで見始めたんですけど気がつけば今期1番楽しみなやつになってました。絵がキレイだしストーリーも適度な重さで(それを拗れず解決させる梓川くんの主人公力…!)、登場人物が全員めちゃくちゃ性格がいい。ノンストレスで見られるのでいいですね。ヒロインズの中だと朋絵が好き。最高にしんどい展開の原作ネタバレを踏んでしまったのでドキドキですが映画も楽しみです。かえでの日記はズルいですね。あんなん泣くに決まっとるわ!
抱かれたい男1位に脅されています。
こちらも原作未読。とはいえBLの王道展開まっしぐらなので先が読めて安心感があります。高人さんめちゃくちゃ好きです。一昔前なら高人さんみたいなキャラがスパダリ攻めなのが鉄板だった気がするんですけど(そして私はいつも逆だった)最近は私の好みに時代が合ってきた気がします。感謝。1クールに収めるためでしょうが話がさくさく進むのでしんどい展開でもさっさと解決してくれて胃に優しいです。綾木いいヤツだな……好きです。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
タイバニは見てなかったんですけど流行ってたのは知ってて、新作が始まるなら見ようかなと思って見てみました。ダグはカッコいいしキリルはバカなんですけど、ダグは完璧な大人ではないしキリルもただのバカではないのでいいバランスだなと思います。あと女性陣全員かわいくないですか?全部のペアが尊くて良いです。
2018年個人的ベスト5
1:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
2:アイドリッシュセブン
3:少女☆歌劇 レヴュースタァライト
4:シュタインズ・ゲート ゼロ
5:奴隷区 The Animation
2019年のアニメも楽しみます!