推しカプセルホテル

東京の宿がどんどん値上がりして死にそうなので、昨年からカプセルホテルに宿泊しています。女性が泊まれるカプセルホテルはいくつもありますが、私は一貫してベイホテルグループのお世話になっています。
グループ内のいくつかに宿泊したので、それぞれの感想などを言っていこうかなと思います。

まずは全ホテル共通の内容。

設備

大浴場が無く、個室のシャワールームのみです。大浴場絶対拒否の私としては本当にありがたいです。大浴場の他にシャワールームがあればいいんですけど、記載が無くてあるかどうか分からないところは無理なので……鍵つき扉の内側に脱衣所もあるので完璧です。

備品

作務衣、バスタオル、フェイスタオルを1泊につき1セットで貸してくれます。歯ブラシやヘアブラシや耳栓も無料で貰えます。ちなみに備え付けのシャンプーなどは資生堂POLAだったのでその辺のビジホより安心して使えます。

以下、各ホテルの情報と感想など。

東京銀座ベイホテル

https://www.bay-hotel.jp/ginza/
女性用72室
最寄り駅…東銀座、銀座線新橋から徒歩6分、JR新橋、銀座、築地市場から徒歩8分

東京宝塚劇場徒歩圏内です。入り待ちの集合場所に直接行ける(歩いてはいけないところを通らなくていい)のが便利で、宝塚の公演中に主に利用します。お茶会が新橋や銀座の時は特に便利。ただどの駅からも結構歩くし迷う……
トイレやシャワールームがある部屋が複数あり、「この部屋はトイレとシャワーだけ」「この部屋はドライヤーがある」みたいに設備がそれぞれ違うので、慣れるまでは余計な扉を開けがちです(笑)
シャワーが少ないので時間帯によっては結構な順番待ちです。ラウンジは10席以上あったと思うのでお手紙が書けます。
ホテルの1階にローソンが隣接、エントランス部分にコインロッカーあり。

田町ベイホテル

https://www.bay-hotel.jp/tamachi/
女性用54室
最寄り駅…田町から徒歩3分、三田駅から徒歩1分

三田駅の出入り口は目の前ですが、改札まで結構歩くので田町のほうが近いと思います。三田線が利用できるので日比谷まで一本ですが、三田線日比谷駅から劇場エリアに行くのも結構歩くのでJRで有楽町か新橋に行くのがいいんじゃないかな……多分……
個人的に三田線で動くメリットは東京ドームです。
全体的に狭いのでシャワーやラウンジは空いている時間を見ながら利用するほうが良いです。あと狭いので導線が分かりづらい。洗面所に面している方のユニットが当たると物音が気になるかもしれません。ホテルの目の前にローソンとファミマあり。

日本橋室町ベイホテル

https://www.bay-hotel.jp/muromachi/
女性用94室
最寄り駅…銀座線三越前から徒歩3分、新日本橋から徒歩4分

駅からめっちゃ近いことと、コレド室町エリアの中にあるので飲食店に困らないことがとてもありがたいところ。日比谷線小伝馬町駅も徒歩圏内のようなので、日比谷通いのときにも使えるかもしれないです。
フロントの手前に靴箱があり、靴箱の鍵と部屋の鍵を交換してもらえるシステム。なので外出するときには絶対に部屋の鍵を預けるようになっています。ラウンジは使わなかったのですが、部屋数の割に席が少なかったかもしれません。
洗面所の設備ですが、ヘアアイロンはフロントに申し出て貸し出し。その代わりPOLAの化粧水やクレンジングがボトルで置いてあって無料で使えます。すごい。
ホテルの目の前にローソン、ちょっと歩くとファミマあり。

東京有明ベイホテル

https://www.bay-hotel.jp/ariake/
女性用60室
最寄り駅…東雲から徒歩4分

ビッグサイト行く用!!!!!当たり前ですがイベント前は速攻で埋まります。ビッグサイトまで歩ける距離だとは思いますが、やったことはないです。
ラウンジが男女共用なので気になる方は注意。その分とても広いので座れないことは無さそうです。
駅からホテルまでの間にローソンがありますが、その他飲食店などはあまり無い。

未宿泊(泊まったら追記します)

東京駅前ベイホテル
https://www.bay-hotel.jp/nihonbashi/
女性用78室
最寄り駅…銀座線日本橋から徒歩2分

秋葉原ベイホテル
https://www.bay-hotel.jp/akihabara/
全館女性専用130室
最寄り駅…秋葉原から徒歩3分
(泊まる予定があったが台風で流れた)