2018年観劇まとめ

2020.04.06 贔屓がバレそうなので書き直しました。2019年のリストに合わせた。

観劇

・宝塚花組 ポーの一族宝塚大劇場
・宝塚月組 雨に唄えば赤坂ACTシアター
・宝塚月組 カンパニー/BADDY(宝塚大劇場東京宝塚劇場
・宝塚月組 エリザベート宝塚大劇場/LV)
・宝塚月組 愛聖女(LV)
・宝塚星組 ANOTHER WORLD/Killer Rouge(宝塚大劇場
・宝塚宙組 天は赤い河のほとり(LV)
テニミュ3rd 青学VS比嘉(日本特殊陶業市民会館)
・忍ミュ第9弾 忍術学園陥落!夢のまた夢!?(春日井市民会館)
・ラ・カージュ・オ・フォール(梅田芸術劇場
・1789(帝国劇場/新歌舞伎座
モーツァルト!(御園座

特に良かったやつ

ポーの一族

原作未読でしたが全員顔が良くて最高でした。ヴァンパネラ意外とすぐ死ぬじゃん……瀬戸さんの夢女なので100万回観たかったですがチケ難で無理を言って観せてもらったので1回だけ。

ANOTHER WORLD/Killer Rouge

楽しかった~~~!!!谷先生のお芝居と齋藤先生のショーが好きなので完全に俺得でした。礼真琴沼の入り口が見えたので深入りしないように気をつけます(フラグ)

テニミュ3rd 青学VS比嘉

木手の女なので観ました。3rdの木手はヤバいと聞いて!比嘉は1st以来でしたが完全に大好きな比嘉中がそこにいて最高でした。久しぶりにテニミュを観た……

1789

宝塚版で死ぬほど観た好きな演目なのですが、東宝版での改変ポイントが全部気に食わない……ただ本当に好きなので楽しかった。キャストは加藤/龍でしか観てないです。

総括

ライビュも合わせると年間の観劇回数は25回でした。*1
2017年は47回だったので、大幅に減らすことに成功しています。二次元や声優も追いかけ始めてしまったので半分ぐらいに減らしたかったのですが、概ね目標通りです。そういえば宝塚では雪組を観ていないですね。まあたまにはそういう年もあるか……
なお、観劇には含めていませんが宝塚のいわゆるお茶会(ファンミのようなもの)は2017年と同じく年間で15回でした。これも2019年はもう少し減るはず。

 

*1:12公演しか書いてないということは、狂ったように通った演目があるということです