2019冬アニメ感想

今期見たアニメの話です。
多忙だったためいくつか1話を録り逃し、気づいた頃にはGYAOの見逃し配信も過ぎ……ということで逃してしまったものもありますが、以下50音順です。

最終回まで視聴

えんどろ~!

全員可愛くてノンストレスでめちゃくちゃ好きです。間違いなく今期最強神アニメ。
個人的な嗜好の話なのですが、私は「多様性の受容」がごく自然に(説教臭くなく)描かれるコンテンツがとても好きでして、えんどろ~は序盤のリーダー決め回で「みんな得意なことが違うから全員がその都度リーダーになればいい」みたいな結論でまとめるんですよね。そこで完全に心を掴まれまして、その後も「誰か失敗しても責めずに全員でフォローする」「他人の価値観を否定しない」勇者パーティーの良さは常に発揮されていて、最終回はその最たるエピソードだと思います。本当に好きです。
終わってほしくなかった……全人類見てください、マジで。

逆転裁判

ゲーム何周もしてるので話は分かってるんですけど、動いて喋ると辛さが増しますね。
あやめさんの最後のセリフめっちゃしんどかった……
正月スペシャルのアニオリはコナンみたいで新鮮でした!あとずっとゲスト声優が豪華で楽しかったです。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

声優目当て。猫が(というか動物全般が)好きじゃないので猫にイライラしたら切るつもりだったんですが、人間が全員可愛いので最後まで見ました。猫は3話ぐらいからめちゃくちゃウザかったんですけど我慢してよかった。すばるくんも可愛いんですけど、河瀬さん……可愛いですね……
一貫して描かれる家族の話がとても良かったです。別にその成長に猫は不要だったんじゃないかと思ったりもしたんですけど(動物を家族と呼ぶ感覚が理解出来ないので)、猫が居なければ多分人間のヒロインが配置される状況だったと思うのでそれはそれで好みではない展開……そう思うとまあ猫で良かったです。

BanG Dream!

前作は見てない&ゲームも未履修でしたが丁寧に人物紹介をしてくれるのでありがたかったです。ポピパの曲が聴きやすくて好きですが、キャラクターだけ見るとアフターグロウがめちゃくちゃ好きで、ライブパフォーマンスはハロハピが好きです。あと六花がめちゃくちゃ可愛くて好きです。
ところでポピパとロゼリアは実際に声優が楽器持ってライブするんですよね……最近の声優、すげえ。

B-PROJECT

これも前作は見てないです。声優目当て。Bプロメンバーが大人ばかりなのであんまり複雑に揉めなくて安心します。
登場人物が多いしバンドリと違ってフォローが全く無いので顔と名前が一致してないし(しかも公式見ても読み方が分からない覚えられない)、誰と誰がユニットかも全然覚えられなかったです。追加メンバーなのでキラキン、2人だけなのでキタコレは覚えました。愛染さんが肉食系ドイケメン、釈村さんが草食系ドイケメンで好きです。あとあかねちんが可愛い。
前作を履修してないおかげで夜叉丸さん関連の話に全然ついていけなかったんですけど、最終的には上手くいったみたいでよかったです(?)リアルライブイベントも行ってみたい。

明治東亰恋伽

声優目当て。ところどころシリアスみを感じるものの全体的に平和で呑気でしたね。原作は最近のソシャゲかと思ったらPSP時代からの乙女ゲーでした。オープニングもエンディングもめちゃくちゃかっこよくて好きです。
最終回はほんとにそれでよかったのか?別に帰らなくてよくない????とは思った。
八雲さんがあまりにも好き。

約束のネバーランド

原作未読ですが話題作だったので見ました。声優と口調のせいでレイがめちゃくちゃキルアですわ……
血が出る描写に耐えられないワイ、火事の回で「耳痛い痛い痛い!!!!!!!」ってなりました!序盤に発信機の話をしてたあたりからこうなるとは思ってたんですけど思ったより耐えられなかった。話自体は面白かったです。2期も楽しみ。多分無理だと思うけどあまり血が出ませんように…
ところでこれと↑のめいこい、両方とも主役が諸星すみれさんなのですが全然違ってすごい。

継続中

盾の勇者の成り上がり

話題作だったので見てます。知らないで見始めたのですが主役コンビが青ブタですね?弓の勇者が可愛い予感がしてるので早くデレてほしい(そういう話ではない)
今のところ楽しく見てますが、王族が出てくるとストレスなのでできれば永久に行商しててほしい……ああいう謂れのない理不尽な仕打ちは見ていられないので、できれば虐げるならそれなりの理由を用意してほしいです。

途中で断念

W'z

4話ぐらいまで見ましたが、前作を見ていなかったので着いていけなかった。私が悪い。
1話で「わーこれは梅田だ!すごい!」ってなったのは楽しかったです。

賭ケグルイ××

前作を見ていなかったのもありますが、残虐描写の予感に耐えられなかったのでほとんど見てない。

ブギーポップは笑わない

8話まで粘ったんですが、こちらも残虐描写に耐えられなくてとうとうやめてしまった……メンタルが弱い。